ページ

2019年1月18日金曜日

八幡平BC






北東北を代表するバックカントリーエリアである八幡平。例年であればシーズン初頭はブッシュも埋まりきらない傾向ではありますが、今回は正月寒波で一気に仕上がってきたタイミングを狙って八幡平に滑りに行ってきました。高橋孝精君(GENTEMSTICK / Mountain surf EQUIPMENT / SMITH / MAGIC TUNE)率いるIWATE BACKCOUNTRY GUIDES に、毎度ながらお世話になりました。
 この日(2019/1/6)は前日までの降雪も少し落ち着いた感じで、八幡平特有の雪がチラツキながら光が差す光景を見ながら、皆さん気持ち良くハイクアップしていました。また、平成最後となる部分日食を、雲のフィルター効果を通して見られたことも印象的でした。
 正味5時間程度の行動時間において3本の滑走を消化しましたが、ガイドの適切な判断と最高の雪質に恵まれた結果、ファーストランから気持ち良くスプレーを上げてヒャッホーウ!連発でした。軽々とオーバーヘッドのスプレーを上げ、ツアー参加者7名全員、終始笑顔満開でした。


 風を読んで雪の状態を見極め最適な斜面を案内してくれる高橋孝精君、毎回、毎回、流石です!道具の知識も豊富で滑りのアドバイスもしてくれる人気ガイドに加え、今期から始まった @noripei.h によるフォトセッションも最高です。これから迎えるハイシーズン、是非八幡平エリアに滑りに行ってみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿